日商簿記3級取得まで

8月 勉強開始

  1. 図書館で本を借りて読む
  2. スマホアプリで仕訳問題を解く
  3. ネット模擬試験を受ける

11月 ネット試験合格(91/100点)

 

1.図書館で本を借りて読む

通信講座など勧められましたが、お金をかけたくなかったので

 

 

 

上から順番に読みましたが、3つ目は内容が浅めだったので軽く読み流しました。

 

2.スマホアプリで仕訳問題を解く

最初は全然できなかったですが、徐々にできるようになり楽しかったです。3級なら無料でもたくさん勉強できます。

 

3.ネット模擬試験を受ける

初めて受けた時は仕訳問題以外ほとんど解けず50点くらいでした。解説動画などを見て勉強し、模擬試験を受ける、解説を見る、受ける・・・を繰り返しました。

www.cpa-learning.com

CPAラーニングが無料でネット模擬試験を受けられて、解説もしっかりしていておすすめです。

というかCPAラーニングでは簿記講座の動画を無料で見ることができ、教科書、問題集もダウンロードできるので、最初からここで勉強すれば良かったと後悔しました。

日商簿記2級の勉強はCPAラーニングにお世話になってます。

 

勉強時間

3級取得が目的であれば1か月くらいの勉強で十分合格できる可能性はあると思います。しかし2級取得も考えている場合、3級をしっかりと勉強した方が良いです。2級の講座は3級の内容を理解している前提で進められるので、、、